07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イングリッシュガーデン。4つのキーワード。

2013.04.18 (Thu)




朝ご飯を食べながら

窓から見えるヤマボウシのまだ小さな葉っぱを見てた。



「ばぁちゃん、おはよ。」



もういないけど。



ずっとばぁちゃんと話をした。



いろいろ。



いろいろ。



そして

泣いた。








P4185338.jpg

大丈夫だよ。



みんな

幸せになるために生まれてきたんだもの。



自分を

信じて。



きっと

大丈夫だから。





                            





図書館で借りた本に

吉谷桂子さんが

イングリッシュガーデンの魅力について語っているページがあった。



吉谷さん曰く。



イングリッシュガーデンをつくるためには

次の4つのことが大切だとのこと。





P4175322.jpg
1.フォリッジ

葉群の存在感を出し

アクセントとして花を咲かせる。




葉群かぁ。

正直あんまり意識したことなかったなぁ。






P4175323.jpg
2.カラースキム

日の光がどう当たるかを考えて

花や葉の色彩を計画的に配置。




おぉ。

んなこと考えたことないしぃ。






P4175325.jpg
3.プランツ・エコロジー

自分の庭に合う植物を見つけ

植物が満足して育つようにする。




そうだよねぇ。

私ってば結構植物に過酷な条件突きつけてる気がするなぁ。






P4175327.jpg
4.ローメンテナンスハイクオリティ

少ない手間で

質のいい庭づくりをする。




賛成!賛成!








そして

やっぱり。



ガーデナーには

「常に庭の美しさを追求するスピリット」。



これが

いちばん大事だと。








P4175330.jpg

よし。



よし。



今年こそ。



今年こそ。



死角のない庭をつくるんだ。



憧れのイングリッシュガーデンをつくるんだ。





P4175324.jpg

有言実行。



女に二言はないんだ。








多分・・・。笑








ブログランキング・にほんブログ村へ
押してくれるとうれしいです。ありがとう♪










関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

11:24  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re: タイトルなし

1,3,4,知ってるなんてイングリッシュガーデンの謎が解けただけあるわ。
さすが、okdskiさん♡

ふふふっ。
私はフォリッジ=葉群を覚えましたからね。w

スピリットはほら、イングリッシュガーデン目指す人だけじゃなくて、ガーデナー全員に向けた言葉だから。
だから0番?w

スピリットかぁ・・・。
燃えてるときは燃えてるけど、持続しないんだな、これが・・・。^^;

でも見てて!
今年の私は熱いんだから!w
まい |  2013.04.19(金) 14:05 | URL |  [編集]

難しいですね~
何回も読んでいますが、まったく覚えられませんよ・・・トホホ
横文字が苦手なんだな~(^^;
1番と3番と4番は、なんとなく知ってるかも?
と言うか、そうしたい。
2番はまったく・・・
計画的って所がね~ 難しい・・・
やっぱり最後はスピリットですか!
あれ?
1つ多くない?
okdski |  2013.04.18(木) 19:44 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://calm358.blog.fc2.com/tb.php/513-f57a6b91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
