07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スロー・イズ・ビューティフル

2011.09.25 (Sun)

辻信一さんの

「スロー・イズ・ビューティフル 遅さとしての文化」

を読みました。



彼は、

「スロー(遅い、ゆっくり)」ということばに

「エコロジカル(生態系によい)」とか、

「サステナブル(永続性のある、持続可能な)」とかの意味を込めているらしい。



以下↓、まえがきより抜粋しました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

僕たちの慎ましやかな経済は、

生業は、

生活の技術は、

伝統的な知恵は、

食生活は、

人と自然のつながりは、

人と人の結びつきは、

愛は、

美意識は、

身体性は、

あまりにもスローなものとして否定され、卑下されて、

いわばそれらの残骸の上に、

「豊かな社会」という名の怪物は栄えました。

今、

その怪物はさらに巨大化、加速化し、

グローバリズムとなって世界を席巻しています。

だからぼくたちの社会は、時代は、

自己否定や自己憎悪という呪詛に満ちている。

スロー・イズ・ビューティフルは、

その呪縛に対抗し、そこから自らを解き放つための、

自前のまじないであり、

処方箋であり、

心構えであり、

祈りでもあります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆



最後の

「祈りでもあります」

っとこが、すっごく好き。


優しい響き。

ゆっくりな優しさ。



さてと・・・


今日も

ちまちま、とろとろ、のこのこ、てくてく、ぼちぼち、

ゆっくりいきましょねぇ 



とりあえず・・・


何にもしたくないもんなぁ、

実家に行こっと 

(旦那は出張でいないしね。)


もちろん、スロー運転。

(どっちみち運転ヘタだからスローにならざるを得ないんだけど。笑)



オォ!

スロー・イズ・ビューティフルーーー♪

アイ・アム・ビューティフルーーー♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
    ↑
ユー・キャン・ポチっ。
オォ!
ユー・アー・ビューティフルーーー♪


関連記事

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

10:06  |  本・DVD  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://calm358.blog.fc2.com/tb.php/15-27aa2956

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
