07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

こどもの心を楽しく育てる

2012.01.25 (Wed)





今日は

PTA主催の講演会に行ってきた。


講師は

明治大学文学部教授の

諸富祥彦氏


「こどもの心を楽しく育てる」

というテーマの講演会だ。


ぶっとびワールド炸裂な

笑いっぱなしの2時間。


諸富さん

素敵な時間を

ありがとう。








では、

諸富氏のお話、

覚えてる限りを

どうぞ↓。


1.とにかくイライラするな。

  イライラするくらいなら働こう。

  イライラするときは子どもと距離を置くこと。


2.否定しない。

  肯定しよう。

  言葉よりもスキンシップが大切。

  けっして兄弟を比較しないこと。


3.子どもの前で夫婦いちゃいちゃしよう。

  夫婦で愚痴りあおう。

  そうすれば

  子どもも何かあったとき親に相談しやすい。





なんだか

こうやって文章にしてしまうと

よくある話・・・

みたいになっちゃうけど。


諸富さんのナマしゃべりを

そっくりそのまま

ここに

音声付きで紹介したいものだ。




  



あ、

そうそう。


男の子の子育ては

女の子の子育てより

ずっとずっと難しい

って話もあったんだ。


「ご愁傷様。」

って言ってた。


マジっすか・・・





諸富さん曰く・・・


男の子の母たるもの

つねに

小綺麗ないい女でいるべし!


でないと

アンタの息子は

女に興味なし

結婚に興味なし

一生童貞の

一生扶養家族になりかねないと。笑



一生童貞

一生扶養家族の息子にしたくないなら・・・


家事を手伝わせなさいと。


生活力のない男は

就職も結婚もできないと。






ふむふむっ。

メモメモっ。


早速

息子らには

家事見習いをしてもらわねばならん。








ま。

子育てなんて

運次第らしいから。


きばらんと

ゆるゆるな気分でいきましょね。


さぁて。


子育ての前に

女磨かなきゃだわよ〜〜〜。笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

みんなの笑顔がこぼれますように。


今日のていねいのツボ
    ↓
「イライラしてる暇があったら女を磨こう」


言われてみたいね、

「お前のかぁちゃんいけてんじゃん。」


実際

男子の母の肌年齢は

女子の母の肌年齢より

5才もふけてるらしい。涙




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

15:11  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

mamaeduさんへ♪

諸富さんの本、読んだことあるんですねぇ。

私は名前すら知らなかった・・・汗


諸富さん、

楽しいって次元を通り越して

結構いっちゃってます。笑


機会があったら

是非ナマ諸富さんを体験してください。
まい |  2012.01.27(金) 18:18 | URL |  [編集]

youko*さんへ♪

上手に男の子育てたのですねぇ^^

かっこいいなぁ。

私もyouko*さんみたいに

胸張ってそう言える母になりたい!

ご指導いただきたい!笑


愚痴りあうってね・・・

むしろ

私1人愚痴ってたいとか思いますけど・・・笑


はい、わがままですね。

まい |  2012.01.27(金) 18:15 | URL |  [編集]

いいですねー。

こんにちは☆

諸富さんの本は数冊読んだことがありますが・・。

おやまぁ、そんなに楽しい方なのですね~(^^)

「夫婦で愚痴りあおう。」っていうのは目からうろこ!

良いお話をありがとうございます❤
大きくなあれ☆mamaedu |  2012.01.26(木) 08:58 | URL |  [編集]

こんばんわ。

まぁ、なんて素敵なお話し。
今、上の娘にも読んで聞かせてあげました。
(今から勉強しなくちゃね)

そうよ、我が家に一匹いる息子。
家事の手伝いはもちろん、
何でもやるように育てました。

今時の男の子は、何でも出来なくちゃ、
自分が困るだけだもの。

な~んにもしない、パパのようになっては
ダメダメ!

でもなぁ、パパといちゃいちゃは出来ない。
愚痴りあうことはOK。

今さら、手遅れなこともあるけど、
是非、私も生でお話し聞きたいなぁ。

楽しいお話し、ありがとう(*^_^*)






youko* |  2012.01.25(水) 20:10 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://calm358.blog.fc2.com/tb.php/148-3b3d2589

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
