01-<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>>03-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

魔女の箒。スパニッシュブルーム。

2012.02.11 (Sat)




私は

魔女になりたい。



箒に乗って

八ヶ岳の空を

自由に飛びたい。








220px-Spartium_junceum2.jpg

スパニッシュブルーム。


和名

レダマ。


樹高3メートルほどになる常緑樹。


一見エニシダに似ている。


花はハチミツの香りがする。


スペインや南フランスでは

鞭のような茎を束ねて

箒として使ったりかごを編んだりする。


プロヴァンスの言い伝えで

物知りの親切な魔女が

この箒に乗って空を飛ぶのだという。








なんて

ステキな植物なんだ。


私の家の庭に植えよう。



黄色い花が

甘い香りをあたり一面に漂わせているのを思うだけで

ほんとに

心底

わくわくするではないか。





冬の楽しみ。

それは

花咲く我が庭の姿に思いを馳せながら

暖かい部屋の中で

ガーデニング本をパラパラとめくること。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

みんなの笑顔がこぼれますように。


今日のていねいのツボ
    ↓
「春の庭を想像する」


なんとも

幸せな気分だ。


うずうず

わくわく。


自分が新芽にでもなった気分。笑




テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

tag : スパニッシュブルーム レダマ 魔女

10:39  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
