08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八つ当たり

2011.09.30 (Fri)

P1120053.jpg

ひじきの煮物がおいしくできて、

一人ほくそ笑んでます、

まいです 


いや、

ほくそ笑んでました、

まいです。





私の上出来ひじきを食べて

長男坊が言った。


「やっぱ、給食のひじきがいちばんおいしいかなぁ」



給食のおばちゃんよ、

母の株を下げちゃーいかんだろっ 

(これを八つ当たりという。笑)



長男坊よ、

お前ももう5年生だ。

少しは母に気をつかったらどうだっ 

(これも八つ当たりという。笑)



八つ当たり。

2回したら、十六当たりになるのかな?笑



ちなみに母vs給食のおばちゃんのひじき対決。

これまで全敗の母なのであった・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
    ↑
16回も押さなくていいです。
1回だけ押してあげてください。笑



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

07:57  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おにぎり

2011.09.29 (Thu)

一晩寝かせたカレーはなぜうまいのか?

一晩寝かせたシチューを食べながらとても真剣に考えていました、

まいです 



さてさて、

ここにご飯が余っています。

(ここってどこやねん?)

一食分にしてはちょっと多すぎるのです。

だけど、

二食分にしてはちょっと少なすぎるのです。



さぁ、そんなとき、

あなたならどうします?

(どーでもえーがな・・・笑)



私だったら、こー↓します。

(何度でも言おう、どーでもえーがな・・・笑)




P1110813.jpg

おにぎり
にしちゃいます



人間は不思議です。

握れば食べられますから。


しかも、

この上なく幸せを感じられますから。



おにぎりよ、

ありがとう。


君のおかげで私は今日も幸せだ。


そして、

君のおかげで私は今日も食べ過ぎだ 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
    ↑
おにぎり好きな人、愛を込めてポチっとどぉぞ♪
おにぎりが喜んでいます、ありがとぉ♪


テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

10:25  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バッサバッサ切りました

2011.09.28 (Wed)

前髪切るか切らないか、

悩み続けています、

まいです 



今日は、

チェリーセージの枝をバッサバッサ切りました。

こちらは、悩まずにです。笑




P1120047.jpg
切った枝を部屋に飾ったよ。



ハーブの剪定は楽しいの。

いい香りがするからね 


それに、

ハーブってだいたいどの子も強いから、

あまり気をつかわずにカットできちゃうところが素晴らしい 





旦那が、

出張先の秋田から帰ってきました。


うちの旦那はバイク乗り。

だから距離のある出張で、

かつ日程に余裕があるときは、

だいたいバイクに乗って出掛けていきます。




P1120044.jpg
旦那を無事に家まで届けてくれたバイク靴。

ありがとう。

くさそうなので天日干し。笑




P1120041.jpg

甘い香りのする枝とくさそうな靴を

ちょっとオブジェっぽく飾ってみたりして。笑


ぶはっ、

芸術的センスゼロ!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
    ↑
芸術的センスナッシングぅのまいおばさんにアナタの哀れみの一票を♪笑
(ギャグセンスもナッシングぅだけど。笑
 エド・はるみ、どこいった?)


テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

18:21  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水のルール

2011.09.27 (Tue)

家の中に入ってきたハエを

追い出すことも退治することもできず、

悶々とイライラしています、

まいです 



数ヶ月前、

私の水のルールを作りました。



濁り厳禁!

透明求む!




はい、これ↑が私の水のルール。



わっかんね〜〜〜。爆



ま、ようはこーゆー↓こと。

P1120032.jpg
濁り厳禁!

P1120035.jpg
透明求む!



やっぱ、

わっかんね〜〜〜?爆



ようするにだね、

「水が白く濁って見えるような水の出し方は禁止します。

水が透明に見えるような水の出し方を要求します。」

って話だ。

(だったら最初からそう言えよ。

 つうか、相変わらずわっかんね〜〜〜?笑)



勢いよく水出すと、

水ってシュワーってなって、白っぽくなるじゃん?

(上の写真ね。)


だけど、少しだけ蛇口ひねったときは

水は水らしく、透明の姿で出てくる。

(下の写真ね。)


私が求めてるのは、

まさに水らしい水の色をした水。

(こりゃまたややこしい表現。笑)



節水、節電。



ほれほれ、

今日も地球に感謝して 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
    ↑
水のように透きとおったハートのアナタの清き一票を♪


テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

20:55  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

知恵のある 和の家 和の食 和の暮らし

2011.09.26 (Mon)

子供たちは寝ています。

旦那は出張で帰ってきません。



んじゃ、まぁ、お一ついかが?




P1120026.jpg

秋の夜長はこれに限ります、

ひとりで楽しむハーゲンダッツ。笑



確実デブの素になるであろうこの時間のアイスを楽しむ余裕、

人生には必要さぁ〜〜〜

(結局のところ、甘いモノ好きは自分に甘い。笑)





P1120031.jpg

これ↑読みながら食べました。

魚柄仁之助さんの

「知恵のある 和の家 和の食 和の暮らし」



「『知恵』と『工夫』と『実践力』、

 これがすり減らん生き方のコツなんですね。」

と、仁之助さん。



あぁーーー、

またなんか気分は断捨離。笑


家中空っぽにして、

和の暮らし始めてみたい。


洋の暮らしも素敵だが、

やっぱ根っこはニッポンジン!





さぁさ、まいちゃん。

知恵と工夫と実践力で、

これから先も魔女修行。


もちろん、

ハーゲンダッツ食べながら。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
    ↑
知恵も工夫もいりません。
必要なのは「ぽちっ」としちゃう実践力のみ♪笑


テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

22:48  |  本・DVD  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気分は断捨離

2011.09.26 (Mon)




あぁーーー、

なんか捨てたい。


うぅーーー、

とにかく捨てたい。


おぉーーー、

全部捨てたい。



別に発声練習してるわけじゃないけど。笑



あぁーーーとか、うぅーーーとか、おぉーーーとか

言いたくなるくらい、

なんか、とにかく、全部捨てたい感じ。



ほんとに。



好きなものだけに囲まれていたい。



捨ててみる?



捨ててみなよ。



理想の暮らし、

手に入れたいじゃん?



理想の暮らし、

手に入れようよ。



秋ってこーゆー気分になるのかなぁ・・・



今さらだけど、

気分はとっても断捨離。



なんだろなぁ・・・

落ち着かない。



これから朝風呂入ろ 



気分ほぐしてきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
    ↑
あぁーーーとか、うぅーーーとか、おぉーーーとか言いたくなったら、
押してみてください♪
気分ほぐれたらめっけもの。笑


テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

07:53  |  裏魔女便り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スロー・イズ・ビューティフル

2011.09.25 (Sun)

辻信一さんの

「スロー・イズ・ビューティフル 遅さとしての文化」

を読みました。



彼は、

「スロー(遅い、ゆっくり)」ということばに

「エコロジカル(生態系によい)」とか、

「サステナブル(永続性のある、持続可能な)」とかの意味を込めているらしい。



以下↓、まえがきより抜粋しました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

僕たちの慎ましやかな経済は、

生業は、

生活の技術は、

伝統的な知恵は、

食生活は、

人と自然のつながりは、

人と人の結びつきは、

愛は、

美意識は、

身体性は、

あまりにもスローなものとして否定され、卑下されて、

いわばそれらの残骸の上に、

「豊かな社会」という名の怪物は栄えました。

今、

その怪物はさらに巨大化、加速化し、

グローバリズムとなって世界を席巻しています。

だからぼくたちの社会は、時代は、

自己否定や自己憎悪という呪詛に満ちている。

スロー・イズ・ビューティフルは、

その呪縛に対抗し、そこから自らを解き放つための、

自前のまじないであり、

処方箋であり、

心構えであり、

祈りでもあります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆



最後の

「祈りでもあります」

っとこが、すっごく好き。


優しい響き。

ゆっくりな優しさ。



さてと・・・


今日も

ちまちま、とろとろ、のこのこ、てくてく、ぼちぼち、

ゆっくりいきましょねぇ 



とりあえず・・・


何にもしたくないもんなぁ、

実家に行こっと 

(旦那は出張でいないしね。)


もちろん、スロー運転。

(どっちみち運転ヘタだからスローにならざるを得ないんだけど。笑)



オォ!

スロー・イズ・ビューティフルーーー♪

アイ・アム・ビューティフルーーー♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
    ↑
ユー・キャン・ポチっ。
オォ!
ユー・アー・ビューティフルーーー♪


テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

10:06  |  本・DVD  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
